2013年響和館 WS 始動しました!

 2013年 音輪WSvol.15
 「高田淳ワークショップ」 無事終了!

 
 ご参加下さった皆さま、
 お手伝い下さった皆さま、
 ありがとうございました。深謝。
 感想などお待ちしております・・・。

 WSの様子を少しご紹介します!

 1.11:30~「大太鼓と地打ち」WS 
  

  一人ひとり、太鼓の前に立って、
  まずは、基本の姿勢から・・・。
  
  大太鼓は「大きく見せる!」

   
 onnrinn15_01.jpg  

  ②「地打ち」はクレッシェンドをしっかりと・・・。
    
    だんだん、フレーズを積み重ねて、
    大太鼓も地打ちの締太鼓も、
    お互いを盛り上げていってます・・・
    う~ん。ソロもいいけど、
    誰かと打つって、やっぱりいいね!
    
    onnrinn15_01_02.jpg


  2.14:30~かつぎ桶太鼓の基礎
    
    今回、初の試み。
    「ひもの締め方、ゆるめ方」から
     高田先生にしっかり教わってしまおう!
     というWS。
     
    太鼓は打っているけど、
    「締めた方はわからない?」
    という方、以外に多いのでは!

    先生が一人づつ教えてくれているけど、
    なぜかオリジナルな締め方を生み出した方も(*^_^*)
    和気あいあいと楽しく、無事太鼓も締め終わりました。
    (以外に体力使う!?。先生曰く、3回やれば大丈夫。)

    さぁ!、かつぎ桶太鼓の練習です。
    
    今回は基礎編。
    
    バチの持ち方から、立ち方。
    手首の使い方(バイバイ!だよ)。
    足の位置、縦や横。
    
    最後は、歩きながら打つ!まで。
    
    リズムに乗りながら、
    体を動かすのって、思っているより
    なかなかむずかしい?(^_^;)
    
    みなさん、いかがでしたか?

    katugi_02.jpg    katugi_04.jpg

    katugi_06.jpg
    
    katugi_07.jpg      katugi_08.jpg

    katugi_09.jpg


  次回、高田淳WS情報!

  ■3月24日、4月7日、5月19日 10:45~12:45 横打ち3timesWS
  ■3月24日 13:15~14:45 大太鼓と地打ちWS 第2弾
  ■3月24日 15:15~16:45 基礎からのかつぎ桶WS

  お申込みお待ちしています。
(^^)v