7月1日 高田淳ワークショップ

こんにちは。ついに雨が降ってきましたね。

今日の『音輪WS11 高田淳ワークショプ』はすごかったです。

受講された方のレベルが高い!

先生のスピードも速い!速い!

その模様を少し。

まずは『大太鼓 基礎編』

先生の口唱歌を
(スコ、スコ、スッコドン、スコ、スコ、スッコドン・・・・

みなさん、すぐに覚えて、打って。

覚えて、打って。

次々とフレーズをつなげてゆきます。(スゴイ・・・)

『ここで、クレッシェンド~』で

『体を伸ばして~』

みなさん必至で、結局、1曲完成です。
(先生、しっかり1曲つくって来て下さいました。ウワ~・・・)


 大太鼓基礎3     大太鼓基礎2     大太鼓基礎5      大太鼓基礎1


さて、『大太鼓 中級』はどうなるんだろう・・・・。



 『大太鼓 中級』始まりました。

 まずは、3台の大太鼓で音をつなげてゆきます。

(ドン、ドンドン、ドンドンドン、ドンドンドンドン)

『音を待っていないで、ひとつ前の音の時には準備しておいて下さい』

 次は簡単な見せ方『スキップ』を。

(ドンド、ドンド、ドンド、ドンド、ドンドン・・・・)

 次は、お客さんに楽しんでもらえるスキップの技です。
『大太鼓は背中から見る場合が多いので、後ろから見ていて面白い打ち方です』


 大太鼓中1     大太鼓中4     大太鼓中3     大太鼓中5

 とにかく打ち込んで、
 テンポよくワークショップが進みます。

 頭と体の両方を駆使ししてみなさん頑張っています。

 こちらも、90分で1曲完成~。(スゴイ・・・)


 最後は、
 『セット太鼓』。
 今日のWSでは、一人3台使います。
 
 最初はバチの持ち方から・・・・。

 あれよあれよという間に、様々なリズムを打ちならしてゆきます。

 手書きの譜面も出てきました。


   セット2     セット6

 ソロも回して、かけ声かけて、・・・・みなさんの顔が真剣そのもの。

  セット1     セット5     セット3

    
   セット7    セット8     セット7

  各講座とも90分で1曲できた感じでした。

 みなさんお疲れさまでした。
 ありがとうございました。


 今回講師を務めてくださった
 
 高田淳先生の『中級講座』が7月から始まります!
 
 興味のある方は、是非響和館受付までご連絡ください。