高田 淳 先生

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
昨日の雨はどこえやら・・・。
気持の良い日になりましたね。

本日、響和館では、
「高田 淳先生による 担ぎお桶講座 締太鼓講座」が行われています。
pict-IMG_2480.jpg pict-IMG_2495.jpg
午前中は「かつぎ桶講座」です。
バチの持ち方から、とても丁寧に教えていただきました♪
笑顔がちらほら・・・。

pict-IMG_2505.jpg


午後より、「締太鼓講座」
pict-IMG_2511.jpg pict-IMG_2514.jpg

一人ひとりバチを構えたときの姿勢をチェックしていただき、
左右の腕のバランスの違いを丁寧に直すところからはじまり、
1つずつ段階を追って
ポイントを押さえて→実践練習!を何度も繰り返していきます。

講座中の高田先生のお話より
 クレシェンドのポイント
 「最初はひじから先を固めて→氷が溶けるようにだんだん筋肉をゆるめて腕振りを大きくしていく」

体の使い方がとってもわかりやすいと大好評の高田先生のワークショップでした!!