8月6日 ワークショップ開催しました!

本日は晴天なり!
(というか、暑い・・です。)

楽しみにしていた土曜の朝。

当館で単発ワークショップを開催しました。

ドンドンたたいて 体の中を鍛えよう! 
~めざそう!バランスのよい体づくり~
『長胴(伏せ打ち)編』



今日は9名の方がご参加下さいました。

太鼓の講師は浅野町子。

太鼓を打つための、基礎の姿勢、腕の上げ方、使い方から、
いよいよワークショップが始まりました。


IMG_2026ブログ

「バチの先までが一本の腕のつもりで!」
  (イメージも大切なんですね)


「太鼓を打ってみましょう!ドンドン ドンドン・・・」

IMG_2065ブログ

参加された皆さんも一生懸命。

講師も一生懸命。

IMG_2022.jpg


そして、このWSのもう一つの目玉!「体幹」を鍛えます。
講師は平山雪野さん。自らも太鼓を打たれている方です。

太鼓+ストレッチ+太鼓+ストレッチ・・・・

と、繰り返してゆきます。


肩周りや腕、腹筋など、わかりやすく説明をいただきながら、
次々とストレッチを教えていただきました。

「腹筋と背筋を意識して・・・・・」

IMG_2053ブログ

カラダのバランスを鍛えます。
(みなさんも、やってみてください!)


そして最後に・・・・
これ何やっているかわかりますかぁ~。

IMG_2066ブログ

そうです。
腰のストレッチと腕を大きく180度回転させながらの
肩のストレッチです。
太鼓を打っている者にとっては、
まさに、一石二鳥のストレッチでした。


このワークショップでは、
基礎打ちをみっちり打ち込みましたが、
ストレッチをしていたせいか、
皆さん元気ハツラツでお帰りになられました。

皆さんありがとうございました。

次回、2011年9月18日
「八丈太鼓」のワークショップ
を開催します。

ご興味のある方は是非、太鼓の里 響和館へご一報ください!!
お待ちしています!!



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記