「太鼓の音を一つに」

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
今日は足をのばして、石川町のベーリック・ホール、エリスマン邸へと出かけてきました。
横浜は緑が沢山あり、とても癒されます。

昨日「鼓童 斎藤栄一さんによる ワークショップ」が響和館にておこなわれました。

「今回のテーマは ~太鼓の音をひとつに~
技術を磨く前に大事なことは、心で叩くことです。そして、その心を一つにすること。
一緒に音を出した仲間を感じ、仲間に音を伝える。」です。

心を一つに、言葉ではなかなか感じるのが難しいのですが、
ゲーム感覚で太鼓を叩き、そして音を出す。
時間が経つにつれ、音色が変わり、そして、「音を一つに」はこういう感覚なんだ!! 
体で感じることができました。  午後の部に私も参加させていただきました♪

IMG_9092.jpg IMG_9202.jpg

IMG_9236.jpg IMG_9246.jpg

写真は後日アップします。お楽しみに♪

明日は「第1回 よしだ自然農場(茨城県) 農場での農業体験」へ行ってきます。
響和館を7時に出発します。早く寝なくては。楽しみです。
こちらの写真もお楽しみに。笑。