ボランティア応募ありがとうございます

     みなさま     

    〈響和祭・4 ボランティア〉のご応募頂き、
       ありがとうございました。(深謝)
        
        
        ◇受付のチケットもぎり
        ◇ビデオ・カメラ撮影

       のお仕事は、おかげさまで募集人数に達しました。

       
        
         ◇「おつかれさま会」の準備
         ◇演奏終了後の片づけ
         ◇太鼓の搬出
      
       
          のボランティアは
          引き続き募集中です!!
                      
          ボランティア募集表20120327 HP
        
     受付に一声!かけてください。

   
     ご応募お待ちしております。
              
響和祭・4 スタッフ一同









          

ありがとう!明星学園和太鼓部のみなさん!!

3月22日(木)。

いつも響和館のスタジオで一生懸命練習を積んでいる

明星学園和太鼓部の定期公演会へ行ってきました。


演奏しているとき、

みなさん本当に楽しそうで、

観ているこちらもついつい笑顔に。

もちろん演奏は・・・・

8月に全国大会へ出場する腕前!!

楽しませてもらいました(ついでに、少~しだけカンパ・・・)。

演奏の合間のMCもとっても上手(見習わなくっちゃ・・・)

そして、MCの中で、

響和祭のこと「しっかり}宣伝してくださって・・・・。

(思わずホロリ・・・


           20120324-0001.jpg

全部ひっくるめて、

みなさんありがとう~!

フリージアが届きました!

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
昨日は、とても奇麗に「富士山」が見えましたね。
元気100倍です!

八丈太鼓講座「菊池隆 先生」より
フリージアが届きました♪
3014.jpg
お花って、本当に癒されますね。
先生ありがとうございました。ぺこり。

音輪WSvol.6高田淳 大太鼓、締太鼓 ワークショップ開催しました。

今日は、3月11日。震災の日です。
響和館では『高田淳 大太鼓、締太鼓(基礎)、締太鼓(経験者)』3講座のワークショップを開催しました。
東京の太鼓が東北まで届け!!とばかりに、
参加者のみなさんは精いっぱい太鼓に取り組みました。

まずは、
『大太鼓編』

IMG_3461 - コピー       IMG_3470 - コピー

スタジオの熱気と太鼓の響きがカラダ中、心にまで響きました。

いくつものフレーズをつぎつぎとつなげてゆきます。

みなさん、すぐに対応していて・・・『すごい!』

つづいて、

締太鼓〈基礎編〉

基礎編は、太鼓と自分との位置など、
  一人ひとり丁寧に指導していただきます・・・・

IMG_3471 - コピー  基本的なリズムやクレッシェンドなどを細かく教えていただきました。

そして、最後の
『締太鼓経験者編』さすが経験者・・・・
次々にフレーズをつなげて、

タカタカタカタカ・・・・・・・
一つのチームのようです・・・・
IMG_3483 - コピー

みなさん熱心にメモもとってます。
(家で復習かな・・・)

IMG_3476 - コピー    IMG_3484 - コピー

満足げな皆さんと先生とで最後は

『ニッコリ』

IMG_3486 - コピー    なんだか、

『高田 淳WS』参加したくなりませんか?次回先生のWSは、
5月13日(日)
詳細は→

東北へきっと太鼓の音が響いたでしょう・・・。

響和祭・4ボランテイア募集開始!!

響和祭・4 ボランティア大募集>
↓拡大します

20120306-0001 - コピー (2)

出演者のみなさん、ご家族、ご友人
みなさんの『チカラ』を大募集。
お申込みお待ちしております。

お申し込みは、
受付、TEL、FAX、メールなんでも結構です。

※申し込み期限 24年3月20日(火)


尚、館内で再度「チラシの三つ折り」のお手伝いもお願いしています。
ちょっとお時間のあるときによろしくお願いします。


響和館スタッフ

♪つ~るとか~めが・・・

表参道 〈SPIRAL PAPER〉↓

20120306-0001 - コピー

津軽三味線当代一の名手、澤田勝秋さん。かたや
唄と太鼓の実力派 木津茂理さん。
年齢も環境もまるで違うお二人のユニット
「つるとかめ」。

その「つるとかめ」が2010年からスタートさせたライブ
「青山民謡酒場」。

「酒を飲んで、うまいもの食べて、
手拍子したり、口ずさんだり、
それが民謡酒場の楽しみ方よ」
と、澤田さん。

場所は表参道 SPIRALビル地下1階 〈CAY〉

日本人で良かったなぁ~。と思わずつぶやくこと間違いなし。

CAY→http://www.spiral.co.jp/e_schedule/index.html>

入門金曜日

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
明日はひな祭り、ご馳走食べなきゃ!!

入門金曜日の様子です。
33.jpg
本日、とて良い感じで曲が仕上がりました!
とてもとても嬉しいです♪
きっと、いままで練習してきたなかで、一番気持ちよく演奏できたのでは?
この感覚をわすれないでくださいね。笑。

演奏が上手くいったご褒美?
32.jpg
高知より、「文旦とポンカン」の送りものが届きました。
文旦…早く食べた~い。
ありがとございました。ペコリ。

三味線講座 5月日程変更のお知らせ

三味線講座、5月のレッスン日に変更がありました。
お間違えの無いよう、お気を付け下さい


5月15日(火)→8日(火)