津軽三味線 山中信人先生

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。

昨日 山中信人先生の、「おさらい会」にお邪魔させていただきました!
響和館より、梅村先生をはじめ5名の参加です。

IMG_2599 2 IMG_2996 2
先生のお人柄が感じられる、温かく 楽しい会でしたよ。
IMG_3044.jpg IMG_3105 2
山中先生 大変大変お疲れさまでした!!  ゆっくり休めるかな?
TAKIO BANDからの、戦友???
今、このような形で一緒な時を過ごせるのが、とてもうれしいです。
そして、伊藤多喜雄さんに感謝です。ペコリ。

おさらい会の様子は、山中信人先生のHPをご覧くださいね♪

私は、日本人ですよ~。笑。

青山民謡酒場

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。

昨日 木津茂理さんが出演されている「青山民謡酒場」へ出かけました。
食事もおいしく、ついつい食べ過ぎてしまいました。

20111125224045.jpg
茂理さんの「唄・太鼓・・・」とても楽しく・懐かしく。
そして、澤田勝秋さんの津軽三味線と青森弁、
青森へタイムスリップしたようなとても温かい民謡酒場でした♪

『グループワークショップ』 はじまります!

こんにちは、太鼓の里 響和館 浅野町子です。
今日は「勤労感謝の日」、
働き者の両親の様になれるのだろうか?なるぞ!?
響和館は通常通り営業しております。
皆様のお越しをお待ちしております。

さて、お知らせです。
kuma2 - コピー  
『グループワークショップ』がはじまります♪
講座内容が自由に選べる単発ワークショップです。
基礎をしっかりマスターしたい。大太鼓を叩きたい。
締太鼓の技術を向上させるには、
グループでの練習どこを気をつければよいのだろう?などなど。

10名以上で開講可能です!!
詳細は近日中にUPいたしますので、お楽しみ♪     

高田 淳 先生

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
昨日の雨はどこえやら・・・。
気持の良い日になりましたね。

本日、響和館では、
「高田 淳先生による 担ぎお桶講座 締太鼓講座」が行われています。
pict-IMG_2480.jpg pict-IMG_2495.jpg
午前中は「かつぎ桶講座」です。
バチの持ち方から、とても丁寧に教えていただきました♪
笑顔がちらほら・・・。

pict-IMG_2505.jpg


午後より、「締太鼓講座」
pict-IMG_2511.jpg pict-IMG_2514.jpg

一人ひとりバチを構えたときの姿勢をチェックしていただき、
左右の腕のバランスの違いを丁寧に直すところからはじまり、
1つずつ段階を追って
ポイントを押さえて→実践練習!を何度も繰り返していきます。

講座中の高田先生のお話より
 クレシェンドのポイント
 「最初はひじから先を固めて→氷が溶けるようにだんだん筋肉をゆるめて腕振りを大きくしていく」

体の使い方がとってもわかりやすいと大好評の高田先生のワークショップでした!!

元気いっぱい♪

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。

寒さが吹っ飛んでいきそうな、
元気いっぱいのお友達が来てくれました!
pict-IMG_2464.jpg
初めて叩く太鼓。
最後には掛け声も大きく出せるようになりました♪
「Ya!!」

pict-IMG_2468.jpg
大太鼓もちょぴり叩いてみました。

また来てくださいね。

八丈太鼓講座

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。

今日は、鎌倉 秘密の場所での‘ぎんなん’ひろいのお土産が沢山。
川で洗って湿っているので、干しまーす。どこに干そうか???
乾いたら封筒にいれ、レンジでチンするとおいしいそうです! 楽しみ♪


本日の「八丈太鼓講座」の様子です。
20111113151336.jpg
女性陣は全員浴衣でのお稽古。
本日は、『やさしさ』の表現を意識し太鼓を叩きました! 

うれしいプレゼント。笑。

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
今日は歩いての出社。45分かかりましたが、秋風が気持ちよかったです。

昨日、なんと 
鼓童の「藤本吉利さん」より、
早めのクリスマスプレゼントが届きました!

20111107062214.jpg
「長崎 佐世保独楽」です。


公演先からの贈り物。
お忙しい中での、お心遣いありがとうございます。
本当に うれしい!!! です。

鳴り響いています♪

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
気付けば11月、早いですね。笑。

本日も、皆さんお稽古に励んでいます。
大太鼓講座の様子です♪
20111105122120.jpg
体で打つ! 
年内は打ち込み重視。
皆さん汗だくで頑張ってます!!

はや、11月

こんにちは。響和館です。

ごあいさつの言葉が、
「寒くなりましたねぇ~」
「冷えますねぇ~」
に季節が変わってきましたね。


Halloween_anahara.jpg

楽しいハローウィンも終わって、
いよいよ、秋も深まりゆく~