三宅太鼓講座


昨日あたりからぐっと冷え込んできた東京…
(全国的にですかね^^;)

…が、ここだけは夏の暑さをまだまだ残しているのではないでしょうか(^^)


本日の三宅太鼓講座の練習風景です。

来月の発表会を控えて、皆さん熱のこもった練習です。




IMG_2361.jpg




練習の合間にも、曲の構成を練り直したり…
(と、かなり大詰めなところへカメラを持ってお邪魔してしまいました^_^;)







IMG_2363.jpg



津村先生の熱の入ったご指導!!



発表会、楽しみですね!!


セット太鼓講座 「はじまりぃ~」

こんにちは。
響和館へいらっしゃる皆さんも風邪ひきの方が多いです。
皆さん元気ですか?

今日は、10月から新しくはじまった「セット太鼓講座」の模様をお伝えしますね。

まずは、自己紹介から始まりました。
講師の高田 淳さんも、
女性に囲まれはにかみながら(?)の自己紹介。
ダジャレも飛び出し、笑いも飛び出し和気あいあいのスタートです。
HPはじめまして

次は太鼓のセッティング。
「音の高い方が左側へ」「低い方が右です~」!!!
(なるほど・・・そっから、勉強です・・・)

HP太鼓を並べる

そして、バチの握り方もいくつか教えていただきました。
(演奏中でもその時々によってバチの握りをかえるんだぁ・・・)

HP握り方

いよいよ、太鼓へ・・・。

軽く基礎打ちを行った後は・・・
講師の高田さんの後に続いて、どんどんリズムを変えながら
みさなん左右の太鼓を楽しげに(必死に!?)打っています。(す・すごい・・・・・)


HP連打

これは、「響和祭」が楽しみです。
つづく・・・・


追伸:高田淳さんの「ジュニアクラス」も引き続き受講生大募集中です!
   小学4年生~受付中!!!

体幹WS 締太鼓編 御礼!!

  こんにちわ。響和館です。
 あちらこちらで、秋祭りまっただ中!
 10月2日(日)響和館のある五本木でも
 地元の祭がありました。
  
    IMG_2301 - コピー
  
  そんな秋の気配の中、
  
  響和館では満員御礼!!
  「第4弾体幹ワークショップ 締太鼓編」
が開催されました。
  
  今回も講師の平山雪野さんから、
  太鼓に有効なストレッチを早速教えていただきました。
  
    IMG_2306 - コピー 
    「うっ…こんがらがるぅ~」

    「なるほど、バチを使うとよく伸びる~」

  再び浅野町子による締太鼓のレッスンが再開。
  一人ひとりに姿勢やバチの指導です。
IMG_2296 - コピー

   太鼓のリズムに乗ってきたところで、

  「リズム感を養う動きをやってみましょう!」

  そこで平山先生が用意していたものは、

  サッカー選手の練習にもよく登場する「はしご」!
 
    IMG_2319 - コピー

  「足の置いてある通りに、テンポよくやってみましょう!」

  「うわぁ~!足がゆうこときかないよぉ~!」

  「今度は三拍子でこんな風にぃ~」

  「え~、手と足がうまくいかない~!」
    IMG_2325 - コピー  
   気がつけば、町子先生の締太鼓のリズムに合わせて、
   みさなんぴょんぴよん飛び跳ねてます!

   これぞ、体幹ワークショップの真骨頂!?

   皆さんの笑顔と笑い声に包まれながら

   大盛況の体幹ワークショップ「締太鼓編」でした。

                               
        次回「大太鼓編」へつづく・・・・。