篠笛講座 

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
台風接近中!にも関わらず「鼓童 山口幹文さん」による篠笛講座にお越しいただきまして
ありがとうございました。

IMG_0156.jpg
基本はやはり、「姿勢 呼吸法」です。
何事も基礎が大切ですね。

4.jpg
2_20120106160114.jpg


先生の楽しいお話しもあり、あっという間の2時間でした。
写真は後日アップさせていただきます。お楽しみに!

「太鼓の音」

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。

昨日のお稽古で「腕やら背中やらが」ちょっぴり筋肉痛です・・・。
先程、明日発売開始の「太鼓の音」チケットが届きました♪

2011年2月26日(土)
目黒パーシモンホール 1部 15時開演です。 

20101025183944.jpg

みなさまのお越しをお待ちしておりま~す。

「大太鼓講座」

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
雨が降るごとに気温がさがり寒くなっていますね。

大太鼓講座 お稽古の様子です。
PA230854.jpg
今日は打ち込みとテンポアップの練習をおこないました♪
お稽古ごとに周りの音を聞く余裕がでてきました!


もう一つお知らせです。

石川県の本社より「かつぎ桶(ピンク色)/国産皮」が届きました。
とてもかわいく仕上がっています。
「濃いピンク」と「薄いピンク」2台展示してありますので、是非見てくださいね。
PA230851.jpg

Tシャツ入荷しました♪



以前好評だった120枚限定のプリントTシャツ、新たに入荷しました。

襟ぐりの部分にシリアルナンバーの刺繍入りです♪

入荷数僅かですので、お買い求めの方はお早めに(^O^)/

手踊り教室

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。


響和館では「手踊り教室」が行われています。
先生に一人一人踊りをチェックしていただきました。

pict-PA200845.jpg

練習後のビデオ観賞。まだまだ先は長いです。

「八丈太鼓講座」

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
明け方はだんだんと寒くなり、夜中蹴とばした毛布をさがす毎日が続いてします。笑。

今日は朝一で3回目の「八丈講座」がおこなわれています。

PA170830.jpg
初心者講座の様子です。


PA170835.jpg
私も浴衣を着てのお稽古です。唄に挑戦するこことなりました!

自主稽古がんばってます!

本日「自主稽古」をおこなっていた、入門講座(金曜日)の皆さんです♪

PA150828.jpg
竹バチでの大太鼓に挑戦中です。
応援お願いしま~す。



LIVEのお知らせ♪

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
響和館では、来年行われる「太鼓の音」の準備にとりかかっています!

伊藤多喜雄さんのライブのお知らせです。

和楽器のみで行われる演奏も見ごたえありますよ。
お時間がありましたらお出かけください!
pict-img-X15144209-0001.jpg


いいかんじです♪



チリの鉱山事故、33人無事救出できてよかったですね。
(昨日はUSTREAMの中継にかじりついていました^_^;)

今日の『リズムの基礎』教室風景です。

曲もだいぶ仕上がって、なかなかいい感じになってきていますよ(^O^)/

こんにちは。太鼓の里響和館です。
しっとりと雨の降る午後、伊藤多喜雄さんのコンサートに出かけてきました!

TAKIO ワールド in 高津  伊藤多喜雄コンサート
101009_1348~0002
  続々とお客さんが入っていきます!


101009_1359~0001
始まる直前。お客さんの熱気が上がってきました。


そして幕開け!
スーツでびしっと決めた多喜雄さん。めちゃくちゃカッコ良かったです。
張りのある歌声に胸の奥をギュッとつかまれる、そんな力強さを感じました。

そして、響和館で手踊りの講師をして下さっている柿崎竹美先生が登場すると会場はさらにヒートアップ!!
隣にいた小学生のお子さんは竹美先生の踊る姿にくぎ付けに!! 
身を乗り出して見ていました!

多喜雄さんのMCも最高でした。秋田の踊りと熊本の踊りの違い、さらには同じ東北でも秋田と青森の踊りが違う事をそれぞれの特産物の『お米』『リンゴ』になぞらえてユーモアたっぷりに説明されて会場は大爆笑でした。

唄と踊りと楽しいMCと、あっという間に時間が過ぎていき素敵な時間を過ごさせていただきました。
楽しい時間をありがとうございました!!!
 

「入門講座 金曜日」

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。

明日の運動会は晴れそうです。
ちびっこのみんな、よかったね。
→晴れると思い込んでました・・・。朝から雨でガックリです。

先ほど「入門講座 金曜日」終わりました。
少々、曲の変更がありましたが(すみません・・・)、完成です。

pict-PA080779.jpg
練習後のひととき。みんなで「新高なし」をいただきました。
ごちそうさまです。とてものおいしかったです。

「三宅太鼓講座」

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。

今日は「三宅太鼓講座」の様子です!

pict-PA070775.jpg

pict-PA070778.jpg

11月21日(日) 「東大和ハミングホール」でのお披露目に向けて猛練習中です!

「手踊り教室」

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
先程、「手踊り教室」のお稽古が終わりました。

お披露目まで、なんとあと9回!
皆さん真剣です。

pict-PA060767.jpg  pict-PA060770.jpg
                            お辞儀もとても大切です。
12月より着物を来てのお稽古になります。楽しみです。
踊りの仕上がりはさておき、衣装はバッチリ決まりました。笑。

「津軽三味線講座」

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
温かい一日でしたね。

響和館では、「初心者講座」「キッズクラス」「入門講座」そして「津軽三味線講座」
がおこなわれました。

PA050766.jpg

練習すれば「上手に」、ちょっとおさぼりすれば・・・。
何事も同じですね♪

明日は「手踊り講座」がおこなわれます。写真をお楽しみに!

「大太鼓講座」

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
気持ちの良い日ですね!

響和館では、朝一番で「大太鼓講座」「かつぎ桶講座」
そして昼からは「天の邪鬼基本講座」「キッズクラス」と盛りだくさん行われています♪
IMG_0133.jpg
大太鼓講座の様子です。 
あと一息で、暗譜完了です。
今後はひたすら打ちこんで、深みがでるといいですね。