「ゆったり入門講座」

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
今日も、朝から皆さんお稽古に励んでいます。


曲をがんばって覚えていま~す。
pict-IMG_9909.jpg
お稽古後にも、楽しく一生懸命「SUNまつり」に向けての自主稽古です。


八丈太鼓講座♪

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
今日も、ますます暑くなりそうです! 外にでるのが怖いですね。

昨日の「八丈太鼓講座」の様子です。
菊池先生、八丈島よりお越しいただきましてありがとうございます。


★「八丈太鼓」・・・自然を音に変える 感情を表現
          ただ叩くのではく、気持ち・思いが大切 

まさに私の課題でもあります。
改めて、「演奏する」といことの厳しさを教えていただきました。
菊池先生、ありがとうございます。ペコリ。

IMG_9811.jpg

IMG_9813.jpg

IMG_9829.jpg

お知らせ♪

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。 

今日は「第34回 目黒区民まつり」のお知らせです。
今年は、響和館より
「ゆったり入門・入門金曜日」のクラスが参加します。


IMG_9809.jpg
入門金曜日の皆さん、 一生懸命練習しています。

日時:9月19日(日)

会場:区民ホール

出演時間:13:20~(20分)

お時間がありましたら、是非お越しください!


明日から「八丈太鼓講座」がスタートします。
とても楽しみです。

林幹先生のCD入荷しました♪



かつぎ桶教室講師、林幹先生のCDを入荷しました。

「一般的な和太鼓のイメージとは一線を画したアルバムができたと感じています。
使用されている打楽器はほとんどが和太鼓ですが、奏法を変えたりバチを変えたり、
様々な表現方法を使っているので、意外な音も沢山入っていると思います。
またたくさんのゲストを迎え、ジャズ、エレクトロニカ、現代音楽等、
多くのエッセンスの絡み合う作品群になりました。
ボクの心象風景の一部を垣間見てもらえると思います。」

林幹先生コメントより

響和館にて販売中。
皆さまお聴き逃しなく♪

新作Tシャツ入荷しました♪



浅野太鼓新作Tシャツ入荷いたしました。
ネイビーとブラック、ロゴはピンクとブラウンのそれぞれ2色展開。

太鼓の練習に、イベント・コンサートに…ぴったりの一枚です♪


たいころじい新刊入荷いたしました!!!

たいころじい no.36 いま、邦楽器が危ない~無形文化遺産を伝える有形素材の危機~  他』

くわしくはコチラ

秋田手踊り教室

こんにちは。浅野町子です。
朝からはりきって「なぎなた教室」にでかけたつもりでしたが、
教室がはじまるやいなや、ボーっと なっていまいました。 いつものことですが・・・。
なにごとも“基本が大切”ですが、なんどやっても ????


秋田手踊り教室の様子です。
本日はビデオを撮って試写会中。笑。
自分のあまりの下手さに、踊りながら笑いがででしまいます。

IMG_9789.jpg

IMG_9793.jpg
毎年夏、ニューヨークから参加してくださる佐藤さん。(右から2番目です)
記念撮影!














「和太鼓 カレッジ~締太鼓講座~」

こんにちは、太鼓の里 響和館です。
みなさん、お盆休みは楽しめましたか?

暑い中、お越しいただきました! 初心者教室 キッズクラスのみなさん大変お疲れ様でした。


15日「カレッジ 締太鼓教室」の様子です。
IMG_9659.jpg
総勢39名、皆さん一生懸命です!
IMG_9673.jpg
あっという間に時間が過ぎていきました。
少し難しかったかな~。ちょっぴり反省です。

お忙しい中、参加ありがとうございました。
スタッフの皆様 楽器等の準備大変ありがとうございました。

素敵でした!

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
先程、柿崎竹美先生のライブから帰って来ました。明日のパワーをもらった感じです。
自転車での帰宅途中、知らず知らずのうちに竹美先生の歌をうたってました・・・・。

IMG_9616.jpg
ライブの様子です。 
「佐渡おけさ」・「花笠音頭」などいろんな県の民謡が楽しめました。
とても素敵な歌声です♪ 


IMG_9604.jpg
昨日の「打打打団天鼓」の皆さんによる公演もとても見ごたえのあるものでした。
CDも買って余韻に浸っています。