お稽古がんばっています。

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
雨が降ったり止んだりしてますね。今日はわりと涼しいです。

昨日 響和館では「入門講座(木曜日)」と「打打打団天鼓ワークショップ」が行われました。

IMG_9574.jpg
「入門講座」の皆さんです。一心不乱に打ち込みをしています。

IMG_9591.jpg

IMG_9584.jpg
「打打打団天鼓 坂上先生によるワークショップ」です。
みなさんとても良い表情で叩いていました♪

みなさん、明日はステージでの本番です。
今から楽しみです。

よしだの農園~農業体験~

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
今日は雨が降って少し涼しいですね。

27日 茨城県石岡市へ農業体験へ行ってきました! 
仕事もちゃんとしてますよ~。
IMG_9433.jpg IMG_9471.jpg
鈴木牧場の子牛さんです。牛乳・ヨーグルトとってもおいしかっったです。
IMG_9467.jpg IMG_9468.jpg
写真右)吉田さんです! 
毎週火曜日の初心者教室に熱心に通われています。

葱の土かけ 一つとっても大変な作業で、太鼓より汗がでました・・・。
何もしていないのに、あっという間に時間が過ぎ終了です。
貴重な経験ありがとうございました。 

空気がきれいでどこまでも見渡せる気がしました。

○お知らせ○
毎週月曜日14時より 五本木にて有機野菜を販売されていますよ。









「太鼓の音を一つに」

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
今日は足をのばして、石川町のベーリック・ホール、エリスマン邸へと出かけてきました。
横浜は緑が沢山あり、とても癒されます。

昨日「鼓童 斎藤栄一さんによる ワークショップ」が響和館にておこなわれました。

「今回のテーマは ~太鼓の音をひとつに~
技術を磨く前に大事なことは、心で叩くことです。そして、その心を一つにすること。
一緒に音を出した仲間を感じ、仲間に音を伝える。」です。

心を一つに、言葉ではなかなか感じるのが難しいのですが、
ゲーム感覚で太鼓を叩き、そして音を出す。
時間が経つにつれ、音色が変わり、そして、「音を一つに」はこういう感覚なんだ!! 
体で感じることができました。  午後の部に私も参加させていただきました♪

IMG_9092.jpg IMG_9202.jpg

IMG_9236.jpg IMG_9246.jpg

写真は後日アップします。お楽しみに♪

明日は「第1回 よしだ自然農場(茨城県) 農場での農業体験」へ行ってきます。
響和館を7時に出発します。早く寝なくては。楽しみです。
こちらの写真もお楽しみに。笑。





お知らせ

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
今日もとても暑いですが、皆さんお稽古に励んでいます。

「ゆったり入門」のみなさんも自主稽古に励んでいます!
pict-IMG_9080.jpg
元気いっぱい。楽しくただいています♪


さて、お知らせです。
昨年年末、響和館にて撮影がおこなわれたフランスのドキュメンタリー映画の公開が決まりました。


IMG_6528_convert_20091015154453.jpg
           昨年の記念撮影です。


「以下のリンクから、映画の宣伝用トレーラーがご覧頂けます。」
とお知らせをいただきましたが、英語がさっぱり・・・。
響和館の鈴森さんに和訳していただきました。
↑あっという間でした! キャー!

http://www.severn-lefilm.com/severn-film-bande-annonce.html

『Severn, la voix de nos enfants』(セバーン、子どもたちの声)

 Jean-Paul Jaud(ジャン ポール ジォウ)監督 初作品 2010年末公開予定
 
 1992年リオデジャネイロで開催された「環境と開発に関する国際連合会議」で、セバーン鈴木さんは、環境破壊を止めるよう呼びかけた。その18年後の2010年、29歳になった鈴木さんは、生まれてくる子どもの将来について懸念を抱いている。多様な動植物、熱帯雨林などは、自分の子どもたちが育つ頃にも存在しているのだろうか。殺虫剤による被害は、農家を脅かし、日本の象徴である富士山は、大気汚染にさらされている。
人は「母なる自然、地球を守らなくてはならない」と言うが、生活の質、健康、子どもたちについて考えなくてはならない。原子力発電は、世代を超えた究極の罪で、自分たちがこれまでしてきたことで、将来苦しむことになるだろう。そのために行動を起こさなくてはならない。

9月末に渋谷アップリンクにて公開されます。
お時間がありましたら、是非ご覧くださ~い。


金子竜太郎先生「チャッパ・伏せ打ち講座」

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
皆さん3連休はどのようにお過ごしですか?
明日の休みは何をしようかな。


本日 響和館では「金子竜太郎先生の講座」がおこなわれました♪
●チャッパ講座
IMG_9013.jpg IMG_9033.jpg

IMG_9037.jpg IMG_9021.jpg
綺麗な音を出すのに皆さん苦戦中。
小さな疑問も丁寧に教えていただいてます。
金子先生の音を目指し、お稽古しています!


●伏せ打ち講座 
 ちょこっとお邪魔させていただきました。
IMG_9041.jpg IMG_9044.jpg
ゆるみ打法・・・体の使い方を徹底して練習  ↑格闘技の練習ではありませんよ。笑。
IMG_9054.jpg IMG_9048.jpg
受講生より
「講座最後にたたく太鼓の音は、とても深みがあり大きな音がでます」
 とのことでした♪

太鼓の音色がこれからどう変わっていくかとても楽しみです。
      



おまけ・・・近所でおこなわれていた「み魂まつり」沢山の人々で賑わっていました。
IMG_9059.jpg IMG_9060.jpg
浴衣を着て出かけたいですね。

 


「ホタルまつり」

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
やはり、今日も夕立がありました。

今日は、目黒パーシモンホールで行われた「ホタルまつり」に参加させていただきました。
お声をかけていただいた「富志美会」の皆さまありがとうございました。
広場では消防車・馬・ウサギ・亀など、都会の真ん中だとは思えない光景にびっくりさせられました。

IMG_8864.jpg
楽屋で練習です。

IMG_8866.jpg
本番で上手にできるかな?

IMG_8874.jpg
花明り/和太鼓「うるき」・・・毛が舞って大変でした笑。
IMG_8929.jpg
梅村先生作曲による「元気きらきら」・・・たのしくできました♪

IMG_8943.jpg
こんにちは/元気よく走っての登場です。

IMG_8954.jpg
みんな大好き/くだもの・くだのも・なんですか。初の演奏 と~っても楽しく出来ました。

IMG_8981.jpg
天地/力強い演奏です。・・・回数を重ねるごとに音に厚みがでてきます。

IMG_8988.jpg
全員集合です。



今回も楽器運搬等のお仕事のお手伝いありがとうございました。
大変大変助かりました。
また、みんなで演奏できる日を楽しみに練習に励みます!



七夕

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
今日は七夕ですね。みなさん 短冊にお願い事書きましたか?

昨日の「津軽三味線講座」です。
IMG_8846.jpg
音がとて綺麗でしたよ♪

なんと、津軽三味線を初めて4カ月、練習の成果もあり「津軽じょんから節」のお稽古に入る
受講生もいます!

私は、まだまだ遠い道のりのようです・・・。

元気にお稽古に励んでします♪

こんにちは。浅野町子です。
本日は、朝から「大太鼓講座」「かつぎ講座」「天邪鬼基本講座」「キッズクラス」
と皆さんお稽古に励んでします。

IMG_8808.jpg
「かつぎ桶講座 横山亮介 先生」です。
IMG_8818.jpg
「リズムにのる 練習です」

IMG_8796.jpg
「入門講座(金曜日)」大太鼓 初の『竹バチ』に挑戦♪

みなさん、お稽古中も水分はこまめにしっかりとりましよう!

打打打団天鼓 ワークショップ

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
夕立ちがありそうですね。

6月29日 響和館にて 打打打団天鼓「坂上 亨先生」による、ワークショップがおこなわれました!

pict-P6260693.jpg


pict-P6260695.jpg
自己紹介から笑いっぱなしです。

pict-P6260710.jpg
まずは、口伝でのお勉強♪「どんどん よかった~  どこどこ よかった・・・・」

pict-P6260713.jpg
いろんな表情が次々と! 楽しく時間が過ぎていきます。
pict-P6260715.jpg

pict-P6260716.jpg


pict-P6260722.jpg

次回は7月29日です。
31日には「打打打団天鼓コンサート」へ受講生のみなさんも出演します。
皆さん、是非起こしくださいね。

カメラを名古屋に忘れてきてしまい、本日アップになりました。ぺこり・・・。
しっかりせねば。