天邪鬼太鼓講座‘基本が大事’

こんにちは 浅野町子です。
昨日の雷には大変大変びっくりさせられました。怖かったです!
今日も天気心配ですネ。

本日15時より太鼓集団天邪鬼により「基本が大事」が行われています。
皆さんだんだんと音が力強くなり笑顔も見えいい感じです。
太鼓を打つ! 気持ちいですよ。

IMG_2396_convert_20080830155749.jpg

IMG_2428_convert_20080830155704.jpg

響和館 浅野町子

第7回 東京国際和太鼓コンテスト カレッジ

こんにちは。
昨日とはうって変り、雨が降り始めました。
涼しくなり嬉しいですが、豪雨にならない事を祈っています。

いよいよ本日より 和太鼓コンテストそして和太鼓カレッジがはじまりました。
昨日は太鼓見聞録外伝の公演が行われ、伊藤多喜雄さん&金子竜太郎さんに
沢山の元気を頂き、ありがとうございました。がんばらねば。

本日、響和館では「和太鼓カレッジ・特別講座」
金子竜太郎さんと松村公彦さんによる
和太鼓の学校・楽曲のアレンジがおこなわれています。
憧れの林英哲さん作曲「海の豊饒~しまなみ海道によせて~」の楽曲を
二つのチームにわかれ、各先生方のアレンジにより
新しい風が吹き込まれます。
IMG_2292_convert_20080816153910.jpg
二日間で楽曲を覚える為、皆さん必死です!

IMG_2271_convert_20080816153641.jpg
IMG_2277_convert_20080816153808.jpg
松村先生の熱気がスタジオを包み込んでいます。

IMG_2296_convert_20080816153946.jpg
IMG_2304_convert_20080816154025.jpg
金子先生のソフトな空気がながれています。セッティング・構成が楽しみです。

両方のスタジオから聞こえる音、窓から見える生徒さん達の意気込み、明日の発表が楽しみですね。

青山劇場では、ワークショップ等行われていますので、
お時間がありましたら是非お出かけください。


響和館 浅野町子

かつぎ桶教室

今日も暑いです!いつまで続くのでしょうか?

暑い中、入門講座の皆さん一生懸命太鼓を叩かれていました。
汗びっしょりですが、とても楽しそうです!!

IMG_2230_convert_20080815152824.jpg

昨日 林幹先生による、かつぎ桶教室が行われました。
太鼓を担ぐ・バチを持つ・叩く 初挑戦の皆さんお疲れさまでした。
和気あいあいとあっという間に時間が過ぎ、宿題のリズムもありと
盛りだくさんの内容で初日が終了しました。

来週もがんばってくださいね。


IMG_2264_convert_20080815153033.jpg

IMG_2266_convert_20080815153129.jpg

響和館 浅野町子



第32回 目黒区民まつり「おまつり広場」

こんにちは。響和館 浅野町子です。
暑い日が続いていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
お盆休みのご予定は?私はオリンピック!テレビに釘付けです。

さて、来る9月14日(日) 響和館キッズクラスのお友達が「おまつり広場」で演奏します。
一生懸命練習していますので、皆様お誘い合わせの上、お出かけ下さいますよう
お知らせさせていただきます。

「第32回 目黒区民まつり」 おまつり広場/野外ステージ
浅野町子+和太鼓うるき(金田明子 太田理絵) 
響和館キッズクラス数名(きいろ組 あか組)
※(出演時間帯 11時20分~40分)
IMG_1330_convert_20080625154629.jpg


会場/おまつり広場 
区民セホールや区民センター中庭の野外ステージで、日本と世界の民族舞踊・芸能をお楽しみください。おまつりの会場内を「阿波踊り」の目組連が賑わします。また、スタンプラリーや模擬店を楽しみください。
・時間帯 午前10時分から午後4時分まで
・会場 区民センター 野外ステージ


手ぬぐい

こんにちは。浅野町子です。
いよいよ8月突入です! 暑さに負けずがんばるぞ!

さて 本日は響和館オリジナル手ぬぐいのご紹介です。
くまが太鼓を叩いていて、とても可愛らしく出来上がりました。
汗をかくこの時期にもってこいですよ。


IMG_2210_convert_20080801105306.jpg

IMG_2208_convert_20080801105127.jpg