柿崎竹美先生 手踊り教室

こんにちは。
今日とても天気がいいですね! 自転車での風がとても心地いいです。

さて、今日は響和館での手踊り教室の日でした。
 「秋田音頭」の一番まで教えて頂きましたが、踊りも奥が深いですね。
6月からは「秋田音頭」と並行して「西馬音内」を教えて頂きます。
とても楽しみです!!

IMG_1149_convert_20080528165821.jpg


響和館 浅野町子

続きを読む »

秋田手踊り教室 はじまりました!

こんにちは。
寒い日が続きましたが、今日から暖かくなりそうですね。

14日、柿崎竹美先生による秋田手踊り教室がはじまりました。
「秋田音頭」を1年かけて教えていただきます。
柿崎先生も一人一人にとても丁寧に教えてくださいます。
手のそり方・手首の動かし方・腰を落とすなど秋田独特の踊りは
どうしてこのような踊りが生まれたのか不思議でなりません。、
1曲1年と先生が言われたように、1年かけてしっかり踊れるのを目指します!
レッスン後、気づかないうちに浴衣が汗でビッショリ!
いい運動にもなりますよ。

随時見学もできますので、お気軽にお越し下さいね。

響和館 浅野町子

三宅太鼓教室はじまりました!

本日より、三宅太鼓教室はじまりました。
お言葉に甘えて私も受講させて頂いております。
三宅太鼓のリズム・打ち方は日本人をものすごく感じました。
津村明男先生の指導は丁寧かつ一人一人にアドバイスしてくれます。
ありがとうございました。
足腰を鍛えないと・・・。
再来週も楽しみです。

響和館 浅野町子

7月スタート 新講座追加のお知らせ

こんにちは。連休最終日やっと晴天でしたね。
和太鼓のコンサートにも出かける事ができました。

さて 7月新講座追加のお知らせです。
待ちに待った夜の講座です。!


林 幹 かつぎ桶教室○ 7月スタート
~かつぎ桶を使っての自己表現~
◆和太鼓の枠にとらわれず、「リズムを感じて・リズムにのる」を目指します!

月2回/90分 木曜日 19時~20時30分 (定期講座)
講師 林 幹
対象 太鼓経験者
定員 10名
料金 8,400円/月(登録カード作成費・バチ代別途)
 ※バチをお持ちの方はご持参下さい。
日程 7 月3日 17日   8月14日 21日   9月4日 18日

お申し込みお待ちしております。
響和館 浅野町子




7月より新講座がスタートします♪

7月より新講座がスタートします。
魅力的な講師陣による充実した90分。
お待ちかね、夜の講座も始まります。お仕事帰りにひと汗…なんていかがでしょう??


壱太郎 屋台バヤシ…月2回(水)・19:00~20:30

太鼓集団天邪鬼 大太鼓講座…月2回(金)・19:00~20:30

太鼓集団天邪鬼 太鼓講座『基本が大事』…月2回(土)・15:00~16:30


詳細は太鼓の里 響和館HPに近日UPします♪

響和祭 ~響和館 和太鼓教室発表会~

こんにちは。
5月より、新講座「ドンドン叩こう」・「三宅太鼓」・「秋田手踊り」開講です!
昨日は「ドンドン叩こう」がスタートしましたよ。^^。
見学・体験等しておりますので、御参加お待ちしております。

さて、まだ先の事ではありますが、
「響和祭~和太鼓教室発表会~」を21年5月4日(月・祝)に開催することとなりました。
 是非 ご参加くださいね。詳細は決まり次第お知らせさせていただきます。

※同時に響和祭の運営ボランティアスタッフを募集しております。(来年1月始動)
  宜しくお願いします。

響和館 浅野町子