八丈太鼓 ワークショップ

「八丈太鼓ワークショップ 」ご参加ありがとうございました!




先生がおっしゃっていた、
「庭先でお茶を飲みながら、楽しく叩く太鼓なんだよー」
風景が浮んで、嬉しくなりました。


菊池先生、八丈島よりお越しいただきましてありがとうございました!
遠くからのご参加の皆様もありがとうございました!


スタート!鼓童講座!

こんにちは
太鼓の里響和館です!

先週の金曜日より鼓童の齊藤栄一さんの新講座『鼓童講座』がスタートいたしました!

今回はワークショップという形ではなく、来年の響和祭に向けての定期講座となっております。

初回の月は初級も中級も基礎練習から!
IMG_7666.jpg

扉の外まで聞こえてくる太鼓の音に受講生の方々の気合いが伝わってきました!
IMG_7635.jpg


IMG_7670.jpg


来年の響和祭が今から楽しみになってきましたね!

講座にはまだ少々空きはございますので、
ぜひこの機会に鼓童の真髄に触れてみてはいかがでしょうか!


◆お問合せ:太鼓の里 響和館
    ℡:03-3714-2774

今福優WS つづき・・・・

   ジャジャ~~~ン  
   IMG_6803.jpg


  この色紙、お気づきの方もいらっしゃいますよね。
  響和館の受付に飾っています(*^_^*)
 
  「今福優 大太鼓ワークショップ」の時に、
  今福さんから参加者の方へのプレゼントの色紙なんですよ。
  お心遣い感謝です。
  
  でも、当日はいろいろありましてお渡しできませんでした。

  IMG_6758.jpg   IMG_6757.jpg


  WSの翌日、今福さんの本拠地島根から、
  たくさんのバチと色紙が届いたんです。
  なんせ雪だったもんで・・・。
  バチも皆さんに使っていただく予定で、
  1本1本テーピングをしてくださって・・・・・・・
  う、う、う~~。
  残念でしたが、熱血ワークショップは健在でした。

  それでは、ステップアップ編です!!!


  基本編も終わり、まずはまったり・・・でしたが
  IMG_6648.jpg

  いきなり~~  
   IMG_6654.jpg  IMG_6657.jpg

   IMG_6659.jpg  IMG_6667.jpg

   IMG_6670.jpg  IMG_6676.jpg

   IMG_6680.jpg  IMG_6692.jpg
  
  ガンガンです!!!
  すごいです!!!
  ド・迫力です!!!! 
  
  で・・・・つ・い・に・・・・ 


   IMG_6696.jpg   IMG_6708.jpg

   めちゃくちゃ、打つよ~!!strong>
   IMG_6724.jpg   IMG_6735.jpg

   IMG_6740.jpg   IMG_6743.jpg

   IMG_6745.jpg

  う・ドン!! 
   IMG_6727.jpg

   最後に、町子さん登場で、
   今福さんの熱い思いが語られました・・・

   IMG_6747.jpg   IMG_6749.jpg
   
   IMG_6751.jpg   IMG_6752.jpg

  そして、
  笑顔で「ありがとう!おつかれさま~!」
 
   IMG_6755.jpg
 
  とても楽しいWSでした。
  太鼓をやりたい!と思った頃の気持ちを
  思い出させていただきました。
  また、こんな機会を作りたいです。
  おススメですよ!
  今福さん、また来て下さいね。ありがとうございました。

  ◆お問合せ:太鼓の里 響和館
    ℡:03-3714-2774

今福優さん。大太鼓ワークショップ

 2月16日(日)。
今福優さんの大太鼓ワークショップの模様をご覧ください!


 何といっても、笑顔!笑顔!(*^_^*)(^O^)/
 のワークショップでしたよ。

 今福さんの唄声もあり、
 ここで初めてあう受講生の方々も、
 以前からの仲間のような、熱気と気合いのWSでした。

 まずは、
 〈基礎編〉です。


  IMG_6588.jpg  IMG_6587.jpg
 準備体操は欠かせませんよ~
 
 それじゃ~、そろそろ行くぞぉ~!!!
 IMG_6606.jpg  IMG_6619.jpg

 IMG_6610.jpg  IMG_6631.jpg

  みなさん、自然と声や振りが出てきます~。

 IMG_6644.jpg  IMG_6641.jpg

 IMG_6647.jpg

 充実感いっぱいの時間でした。

 この後、ステップアップ編に続きます・・・・

2月9日(日)高田淳 ワークショップ

いやはや、今更ですが、
この週末は雪で大変でしたね。

そんな中、2月9日(日)に高田淳さんの
ワークショップが2本ありました。

『響vol.4 横打ち 連続ワークショップ』
こちらは、~めざせ響和祭!!~
希望者は5月18日の『響和祭・6』で演奏します。
その1回目。

IMG_6558.jpg IMG_6559.jpg

みなさん、真剣に勉強中!?

IMG_6561.jpg IMG_6563.jpg IMG_6565.jpg IMG_6566.jpg

横打ち、カッコイイです。
 
 次回は、3月9日(日)です。


 さて、続きましては

 『セット太鼓ワークショップ』
 今回は一人3台使ってのセット太鼓の練習です。


 IMG_6569.jpg  IMG_6577.jpg  IMG_6578.jpg
  


 上手いなぁ~。
 いつかは、セット太鼓、やりたいでよね!

 来月も、高田先生のワークショップを開催します。

  3月9日(日)『かつぎ桶太鼓・初級』と『横打ちの2回目』。
  ・11:00~12:30(90分)かつぎ桶太鼓・初級WS
  ・13:00~15:00(90分)横打ちWS
 
   是非、お出か け下さい。
 
   ◆お問合せ:太鼓の里 響和館
    ℡:03-3714-2774