体幹ワークショップ 「大太鼓編」

こんにちは。響和館 浅野町子です。
今年最後の「体幹ワークショップ」に参加いただきまして、ありがとうございました。

ストレッチ・体幹の重要性を感じて、
日頃の練習に取り入れていただけると嬉しいです。

腹筋トレーニング。

脊柱の動きを引き出しています。

何事も、いかに正しいフォームで行うかが大切でね。
来年度もおこなっていきますので、
よろしくお願いいたします。

いつにもまして・・・『体幹WS vol.7』です。

   こんにちは。響和館です。

   梅雨だからしょうがないけど、
   またまた、雨の週末です。

   しかし、今日の響和館は
   『六つの講座と体幹WSと超入門講座』で大賑わいでした。
   そして、体幹WS大太鼓編は、
   いつも以上に熱かった

   『体幹とは』  『なぜ大切か』 そして、
   『身体のどこを使って動かしているかイメージする』
   『呼吸』・・・・・・。
   
   
   体幹WSの内容もさらに充実してきました。

   そんな様子をご覧ください


   体幹WSでご指導いただいている
   トレーナーの『平山雪野さん』のストレッチ指導
から・・・。


   1 - コピー  2 - コピー

   3 - コピー

   大太鼓は『浅野町子』です。
   『体幹』を意識したカラダの使い方を
   ひとり一人に指導してゆきます。


   4 - コピー

   5 - コピー

   6 - コピー

   7 - コピー

   8 - コピー

   9 - コピー

   10 - コピー

  最後もしっかりストレッチ。
  明日(あさって?)に筋肉痛が残らないように・・・。

  
   12 - コピー

   極めつけは、『腹筋』です。

   13 - コピー

   14 - コピー

   16 - コピー

   17 - コピー

   18 - コピー

   『太鼓を打つ!』
   だけじゃない。自分の健康にも役立ちます。
   是非、次回参加してみて下さい。おすすめWSです!!


   次回9月23日はコチラ
   

「太鼓を叩く前の準備」は大丈夫ですか?

こんにちは、太鼓の里 響和館 浅野町子です。

「太鼓が上手になる」には??
ステップアップを目指している方は、基本ができているか再確認をしてくださいね♪

① 太鼓を叩く為の基本(基礎フォーム/脱力)が正しくできていること。
② 体幹(コア)がしっかりしていること。
③ 基礎体力(有酸素運動)をすること。
④ 正しいフォームでの『練習』ができていること。

などなど、あります。

「基礎・体幹・体力」をバランスよくおこなっていくことが理想ですね。

『大太鼓』は特に腰への負担の軽減を意識します。
体幹がしっかり使われていないと、
腰を痛める原因にもなりますし、使われていない体幹を補おうと
他の部分へ負担がかかる場合もあります。

何事も「正しいフォームでおこなうこと」が大切です。
筋トレの回数は少なくてもよいので、日々の継続が大切です!!


筋トレの正しいフォームを習い、日頃の練習に是非取り入れてくださいね。

体幹ワークショップ vol.7「大太鼓編」

IMG_3334.jpg

日程:2012年7月7日(土) 講師:浅野町子、平山雪野(JOC公認トレーナー)
内容:太鼓の基礎と、ストレッチや筋トレを同時に学べる『体幹ワークショップ』。

体幹WS vol.6 締太鼓編 第2弾! 開催しました

   こんにちは。今日は、体幹WS 締太鼓第2弾 開催日です。
   日曜日の午前中から、みなさんご来館ありがとうございます!
   でも、昨日じゃなくて、よかったねぇ~。
   昨日の天気じゃ、大変でした・・・・。(ホッ・・・)

   さてさて、
   
   今回も受講後「からだがラク~」とみなさんから評判の、
   
   ストレッチを入れながらの締太鼓講座。

   太鼓は〈浅野 町子〉 トレーニングは〈平山 雪野〉
   
   両講師によるワークショップです。

   さて、今回は・・・・・

   基礎の打ち方から、3連符まで頑張りました。



        pict-IMG_3488 - コピー
     
       で、今回の平山先生のトレーニングは・・・コチラ

       3連符のリズムに合わせて、床に張った「はしご」を利用して、

        音感とカラダをトレーニング!

        まずは、先生の華麗な「舞」!?
        
        (みなさん、見てる時は笑顔!!)
   
       pict-IMG_3493 - コピー     pict-IMG_3499 - コピー



        だんだん、皆さんも調子が出てきて、

        リズミカルに・・・
              1・2・3  1・2・3・・・・
        1・2・3  1・2・3・・・・
    pict-IMG_3502 - コピー     pict-IMG_3503 - コピー


次回、6月に開催予定です。

        興味のある方は一度WS・・・どうぞ・・・

        締太鼓講座 火曜日 15:00~16:30
        
        5月開講します!!コチラも合わせて、どうぞ!!!

賑やかな一日でした

大寒波が少しゆるんでホッ。と一息の本日。

〈体幹WS 長胴編〉が行われました。

ご存知、平山雪野さんによる「体幹」を鍛えながら、

太鼓を打ちながら、鍛えながら・・・・

IMG_3321.jpg          IMG_3325.jpg

IMG_3334.jpg     IMG_3329.jpg
 
そして、太鼓を打ちながら

「あと3cm脇を伸ばしてぇ~」

IMG_3338.jpg

・・・。の90分。

その後、珍しい方が来館。
で、パシャリ!!

20120205お客様

と、賑やかな一日でした。また、4月に体幹WS予定しています。

お楽しみに・・・・。