八丈太鼓講座

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。

今日は、鎌倉 秘密の場所での‘ぎんなん’ひろいのお土産が沢山。
川で洗って湿っているので、干しまーす。どこに干そうか???
乾いたら封筒にいれ、レンジでチンするとおいしいそうです! 楽しみ♪


本日の「八丈太鼓講座」の様子です。
20111113151336.jpg
女性陣は全員浴衣でのお稽古。
本日は、『やさしさ』の表現を意識し太鼓を叩きました! 

八丈太鼓講座

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。

やはり都会は暑いですね!

本日行われた「八丈太鼓講座」の様子です。
IMG_184 22
中級講座では、『唄』のお稽古もはじまっています!
郷土芸能は奥が深いです。継続は力なり!!

今年の夏は 「八丈島」へ行きたいです。


おまけの一枚
F1000357.jpg
昨日、「ゲネプロ」にお邪魔させていただきました。
「やっぱり太鼓っていいですね~」

今頃 大盛況での終演をむかえている頃です!!
出演者の皆様 スタッフの皆様 大変お疲れさまでした。
そして ありがとうございました。

菊池隆先生「八丈太鼓講座」

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
今日は、朝一番より「八丈太鼓講座」がおこなわれました。
毎回 “台風が来ませんように”と祈っています。

唄にも挑戦しましたが、まだまだ練習が必要です。音程をとるのはやはり難しいですね!

PB070893.jpg


PB070898.jpg
菊池先生、毎回八丈島よりお越しいただきましてありがとうございます。ペコリ
次回もよろしくお願いいたします。

「八丈太鼓講座」

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
明け方はだんだんと寒くなり、夜中蹴とばした毛布をさがす毎日が続いてします。笑。

今日は朝一で3回目の「八丈講座」がおこなわれています。

PA170830.jpg
初心者講座の様子です。


PA170835.jpg
私も浴衣を着てのお稽古です。唄に挑戦するこことなりました!

「八丈太鼓講座」

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
涼しいのもつかの間、まだまだ暑い日続くのかな?

第2回目の講座がおこなわれました。
いろんな景色、感情、匂い・・・を、「太鼓で表現」を目指して、お稽古中です。
IMG_9914.jpg

IMG_9925.jpg

IMG_9929.jpg
「必要最小限の動き・力」で女性らしさを表現する。挑戦しています。

来月は10月17日です。