本日の響和館

こんにちは。

暑かったり寒かったり、
みなさん体調を崩していませんか?
太鼓を打つのはもちろんのこと、
何をするにも『カラダ』が資本ですよね。

今日は、
太鼓に留まらず、
自分の身体を無理なく無駄なく使いこなす方法、手段を学べる
『金子竜太郎 ゆるみ打法講座』

をご紹介します。

本日のキーワードは、
『体幹で打つ』
『腕はぶらぶら』
『呼吸法』

どなたでも、いつからでも始められますよ。

「からだが固い」

「肩がこる」

「もっと体をうまく使いたい」などなど・・・。

理由はともあれ、是非!是非!!

2人1組で↓

02.jpg

先生を真似ながら・・・気持ちいい~ ↓

03.jpg

呼吸の方法も ↓

04.jpg

腕のストレッチ ↓

05.jpg

体幹を使って~ ↓

07.jpg

打つ! ↓

08.jpg

腕をブラブラ~ 脇伸ばし ↓

12.jpg

もちろん、一人づつ丁寧に教えてくださいます ↓

14.jpg

月1回 日曜日 「金子竜太郎 ゆるみ打法」
是非どうぞ!

チャッパ講座

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。

本日も皆さん自主練習に励んでいます!

日曜日に行われた「チャッパ講座」の様子です。
pict-IMG_1284.jpg
初参加の「太鼓の音」
なかなかいい感じに仕上がってま~す。

皆さま よいお年をお迎えください。

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
今年最後の事務作業をしてます!!

26日(日)今年最後の響和館お稽古「チャッパ・伏せ打ち講座」がおこなわれました。

IMG_1121.jpg
移動の練習です。
IMG_1128.jpg
色々なチャッパの音色も出せるようになりました。


そして、昨日は響和館の大掃除!
今年は、みんなでワックスがけに挑戦しました。

IMG_1143.jpg
爪はピカピカ、手はガサガサ・・・・。
次回は手袋します。笑。
大掃除お手伝いいただきましてありがとうございました。


皆さな、今年も響和館をご利用いただきまして
本当にありがとうざいました。
来年もよろしくお願いいたします。

浅野町子

金子竜太郎先生による、「チャッパ講座」

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。

今日は、金子竜太郎先生による「チャッパ講座」の様子です。

IMG_0252.jpg

IMG_0270.jpg
チャッパでの会話に挑戦です。
受講生皆様の‘おちゃめ’な一面を見ることが出来、とても楽しい演奏となりました。

金子竜太郎先生「チャッパ・伏せ打ち講座」

こんにちは。太鼓の里 響和館 浅野町子です。
皆さん3連休はどのようにお過ごしですか?
明日の休みは何をしようかな。


本日 響和館では「金子竜太郎先生の講座」がおこなわれました♪
●チャッパ講座
IMG_9013.jpg IMG_9033.jpg

IMG_9037.jpg IMG_9021.jpg
綺麗な音を出すのに皆さん苦戦中。
小さな疑問も丁寧に教えていただいてます。
金子先生の音を目指し、お稽古しています!


●伏せ打ち講座 
 ちょこっとお邪魔させていただきました。
IMG_9041.jpg IMG_9044.jpg
ゆるみ打法・・・体の使い方を徹底して練習  ↑格闘技の練習ではありませんよ。笑。
IMG_9054.jpg IMG_9048.jpg
受講生より
「講座最後にたたく太鼓の音は、とても深みがあり大きな音がでます」
 とのことでした♪

太鼓の音色がこれからどう変わっていくかとても楽しみです。
      



おまけ・・・近所でおこなわれていた「み魂まつり」沢山の人々で賑わっていました。
IMG_9059.jpg IMG_9060.jpg
浴衣を着て出かけたいですね。